fc2ブログ

体脂肪 

ただ今ダイエット中なので、こまめに体重と体脂肪を測っています。

体脂肪はやや多いになります。

でも!内臓脂肪はやや少ないになるんです。(何回測っても)

これって脂肪が外側に付いてるってこと?

筋トレしなきゃ・・・

わたしのいもうと 

本屋さんに行ったとき、一冊の絵本が目にとまりました。

「わたしを いじめたひとたちは、もうわたしを わすれてしまったことでしょうね。」

わたしのいもうと わたしのいもうと
松谷 みよ子、味戸 ケイコ 他 (1987/12)
偕成社
この商品の詳細を見る


絵本なのに何となく色使いが暗めで、気になり手に取りました。

読んでいくと、いじめを題材にした本でした。

内容は、ある日、突然いもうとが振り向いても、話してもくれなくなり、体にはつねられたようなあざがたくさんあり、家から出なくなり、いじめた子達は中学生、高校生になっていくのに、いもうとは何も聞こえないようにただ、どこかを見ているようになってしまった。という感じです。

胸がぎゅっと締め付けられるような感じでした。

いじめを題材にした本って、だいたいが克服して前よりも強くなった気がします!みたいなのが多いけど、この絵本のほうがとてもリアルで(本当の話だから当たり前か)いつまでも心に残りました。

私もいじめられた事があるけど。

その時は、学校を休んだりしたけど、結局は、一過性のもので陰湿にずーっとっていうのは無かった気がします。

この本で一番心に残ったのは、口をぎゅっと結んで何も食べなくなったいもうとに、お母さんが無理やり口を開けて、スープを飲ませたり、ずっと、ずっと抱きしめて、寝る時も抱いたままだったのに、変わらなかった、という所です。小学校低学年なのかな。いもうとも家族もかわいそう。




今、学校のいろんな問題を耳にすると、ウチの子の時、大丈夫かな、なんて心配になります。(まだ、赤ちゃんですが)

給食費未払いの問題も、テレビで「そんな親いるんだ~」なんて見てたけど、身近にいる事が発覚!普通の親御さんだったので、なんかショックでした。

私は、給食おかわり派だったので、毎朝の献立表チェックは欠かせませんでした。ナポリタンだったらラッキー♪にんじんのグラッセだったらなんとなく憂鬱になったりして、でも、栄養管理をしてくれてると思っていたので、給食を食べるのが当たり前でした。

なので、当時は、マズいのを無理やり食べさせられているから払わないなんて考え無かったと思います。

う~ん。なんだか心配になってきたぞ。

父の日のプレゼント♪ 

今年の父の日のプレゼントはコレにしました!




画像デカすぎ・・・

今年は暑くなるらしいし、父は外での仕事が多かったり、草野球を見に行ったりするのが好きなので帽子がいいかなぁと思って。

それに、禿げているのを(カッパタイプ)気にしてるみたいで・・・

さらに驚きの980円!

自分でも1つ買っちゃいました。

今日のごちそう♪ 

20070612212402
今日、ウニの口開けでした。
いつもならば、手伝いに(おこぼれを貰いに?)いくはずだったのですが、バイトで行けませんでした(;_;)
バイトの帰り、ちょっと寄ってみると、「今日の夕飯のおかずだよ」と300g位くれました!
ありがと!今度、手伝うからね(^O^)

脳トレ 

今まで興味が無かったのに本屋さんに行って買ってしまいました。

IQが高くなる1日10問右脳ドリル―問題を解くだけでどんどんIQがアップする! IQが高くなる1日10問右脳ドリル―問題を解くだけでどんどんIQがアップする!
児玉 光雄 (2004/03)
東邦出版

この商品の詳細を見る


「問題を解くだけでどんどんIQがアップする!」

って書いてあります。

ホントはDSの脳トレが欲しかったけど、持っていないので・・・

一日10問頑張るぞ!